高崎駅徒歩4分のアクア矯正歯科クリニックのブログ

  • 027-381-6510
  • 初回カウンセリング予約 友だち追加

受付時間〉10:30‐13:00/14:00‐18:00 〈休診日〉木曜・日曜・祝祭日

矯正歯科クリニック選びのポイント

2024年1月12日

今回は矯正歯科クリニックの選び方について、考えてみたいと思います。

 

クリニック選びの基準

Ⅰ.治療技術

まず気になるのが、治療技術だと思います。

これは客観的に調べる方法がなく、判断がとても難しいです。

基準の一つは、矯正専門か一般歯科メインの医院かです。

通常は矯正専門クリニックの方が治療経験が豊富であり、ほぼ毎日専門のドクターが診療しているので安心な場合が多いと思います。

一般歯科メインのクリニックでは矯正患者様の絶対数が少なく、経験値的には専門医に劣ることが多いと思います。技術の比較は難しいですが、経験値はひとつの基準になると思います。

ただし、矯正専門のクリニックでは虫歯の治療や歯周病の治療、永久歯の抜歯などの治療は行っていないことが殆どのため、矯正治療と同時に同じ病院で治療を受けたい、かかりつけの歯科医院で矯正治療を受けたいなどのご希望がある場合は、一般歯科メインのクリニックが向いていますが矯正治療の経験が豊富な先生か確認が必要だと考えられます。

インビザラインでは、ブルーダイヤモンドプロバイダー(年間症例数751件以上)やレッドダイヤモンドプロバイダー(年間症例数1000件以上)など症例数が多いことをうたっているクリニックがH.P.上で見られますが、1件のクリニックではなくグループの症例数を合わせた数字であることが殆どであることにも注意が必要です。

一般歯科メインのクリニックでは外から矯正専門の先生を呼んでいる場合もありますが、月に1日から数日のみの対応になることが多く、急な痛みや装置が壊れた時に対応してもらえるか確認が必要です。

また日本矯正歯科学会等の認定医を持っているかも、基準の一つにはなると思います。

そもそも認定医は学会が認めた資格であり学術的な側面が強く、認定医だからと言って技術が優れているとも限りません。

★初診相談の時にその先生が今まで何人くらい治療されているか、質問してみるのもいいと思います!

              

Ⅱ.治療費

治療費は安い方が負担は少なくなりますが、安いのにはそれなりの理由がある場合もあります。

安価なマウスピース矯正のクリニックが問題になったり、モニターになれば治療費が実質無料などの詐欺事件があったことを御存じの方も多いと思います。

安価なマウスピース治療は前歯を並べることは出来ますが、全体の治療は出来ないことが多いです。

そのため、軽度の患者様には適していますが、抜歯が必要であったり側貌の改善を希望する患者様には対応が難しく、妥協した治療になることが多いと考えられます。

また、装置の枚数によって治療費が変わることも多いのですが、枚数がどんどん増えていってしまい、インビザラインと治療費がかわらなかったり、かえって高くなってしまうこともありえます。

矯正歯科の治療計画を立てる際セファロという専門のレントゲンが必要になりますが、かなり高価な機材であるため一般歯科メインのクリニックにはないことがあります。

★セファロ分析をせずに治療計画を立てている場合、不正確な診断になる可能性が高いので、セファロの分析をしているか確認してみるのも良いと思います。

勿論治療費が安いから悪いとは限りませんが、あまりにも安い場合は注意が必要だと思います。

矯正治療は簡単な治療ではなく治療期間も年単位です。

技工代や材料代もそれなりにかかるので、あまりに安い治療費の場合どこか省略されていたり、治療経験が少ないドクターがお試しで治療している可能性も否定できません。

また、時々〇〇キャンペーンで割引しているクリニックも見受けられますが、医療の分野ではキャンペーンはご法度です。

★キャンペーン割引しているクリニックは、少し怪しいと思った方が良いでしょう。

 

Ⅲ.新しい治療方法と選択肢

マウスピース矯正は比較的新しい治療方法ですが、最近では一般歯科メインのクリニックでも扱っている所が多くなっています。

従来のマルチブラケット装置に代表される固定式の矯正治療は、ドクターがワイヤーを変えるタイミングを考えたり、ワイヤーを曲げて調節する必要があったり色々な調整が必要なため経験が少ないドクターは手を出しにくい治療でした。

これに対してマウスピース矯正は、装置の作成や設計を外部の会社がやってくれる場合が多く、患者さんにきちんと使っていただければ、それだけで治ってしまいそうに見えます。そのため矯正治療の経験がないドクターが、手を出しやすい治療方法です。

新しい治療に積極的に取り組むという意味では素晴らしいことですが、矯正治療はそんなに甘くはありません。

患者様がきちんと装置を使用していても、上手く治らないことは多々あります。この場合、色々なリカバリーが必要となり、部分的にブラケットを使うなどの工夫もその一つです。

ですが矯正経験が少ないドクターの場合、ブラケットによる治療経験がなかったり、少ないことがあります。最悪の場合リカバリーが出来ず、矯正治療で治せるところも被せ物で治してしまうこともあります。

★初診相談の時にマウスピースだけでなく、マルチブラケットによる治療経験があるのか聞いてみると良いと思います!

                          

まとめ

①矯正専門のクリニックの方が、治療経験が多いと考えられ安全な確率は高くなります。過去に矯正治療を行った人数を聞いてみましょう!

②十分な分析、診断を行っているクリニックの方が安全な確率が高くなります。セファロ分析やCTによる画像分析を行っているか聞いてきましょう!

③マウスピース矯正しか出来ないクリニックでは、十分なリカバリーが出来ない可能性があります。マウスピース以外の治療方法、マルチブラケット装置やリンガルブラケット装置などの治療経験があるか聞いてみましょう!

④治療費は安い方がいいですが、あまりにも安さを売りにするクリニックには何か理由があるかもしれません。安い理由を聞いてみましょう!キャンペーンは伊両広告規制にひっかかかるので、ダメです!

矯正治療は年単位になるため、技術だけでなく患者様とドクターの相性やクリニックの雰囲気、スタッフの人柄などもとても大切だと思います。

本当に病院選びって、難しいですね!