• 027-330-5101
  • 無料カウンセリング予約

オーソパルスとは

オーソパルスは、カナダのバイオラックスリサーチ社によって開発された医療機器です。フォトバイオモジュレーションという原理を応用した機器で日本では未承認ですが、2015年にFDA(米国食品医薬品局)で認証を受けており安全性や治療効果を示す論文が多数存在します。治療の原理は、近赤外線という見えない光を歯肉や歯周組織に当てることで細胞にエネルギーを与え、活性化させるというものです。

使用方法と効果

矯正治療中の患者様が上顎に5分~10分、下顎に5分間使用するだけで下記のようなメリットがあります。

• ・歯の移動速度を高めることが出来、治療期間を最高で半分に短縮できる
  • ・矯正装置によって生じる痛みや不快感を半分程度に軽減できる
  • ・保定期間中に使用することで後戻りの防止効果が期待できる

使用も管理もとても簡単で、アプリによる使用状況の確認も出来ます。
患者様の症状にもよりますが、最短6カ月前後で矯正治療が終了出来るようになりました。治療中の痛みの軽減にも効果がありますので、痛みが心配な患者様にもお勧めです。

参考動画

ピーター=ブラーン博士 光加速矯正治療の科学について

Dr. Peter Brawn – The Science Behind Light Accelerated Orthodontics

オーソパルス使用方法